そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

【散財記録】Spark Notebookの第2弾が届きました

ライフロガーとしては、なんでもデジタルでログを取りたいものですが、これだけは別、というものに、手帳があります。

 

ここ数年はPaperblanksの美しさに惹かれてずっと使って来ました。

https://instagram.com/p/iOi2QorcI_/

 きれいな顔してるだろ…手帳なんだぜ、これ…。

が…何というか、書くところが少なくて、食い足りない感じがありました。

 

さて、今年はどうしようか、と思っていたところに、Kickstarterで「Spark Notebook」のクラウドファウンディングが。ものは試しです。

www.kickstarter.com

 

第1弾が届いたのが2月でした。

スケジュールは、Googleカレンダーやサイボウズで管理してるから、どちらかというと日々思いついたことや今後の課題などを、思いつくままに書き留める、というような使い方。1冊で半年分なので、年に2冊消費することになります。

https://instagram.com/p/4mYtv-LcAM/

2月から使ってる Kate MatsudairaさんのSpark Notebook第2弾届いた( ´ ▽ ` )ノ

第1弾をレポートしていないので、比較はInstagramを見ていただくとして、ちょっとどんな中身なのかご紹介しましょう。

https://instagram.com/p/4mc_EjLcI9/

こちらが年間の構想や目標を書くページ。

https://instagram.com/p/4mdQj4LcJk/

そして、マンスリーとウィークリー。マンスリーには月間カレンダーもついてますが、どちらかというとライフプランの設計などに重点が置かれているものなので、割愛。

https://instagram.com/p/4mdo-lLcKW/

そして、いろいろ書き込める、1日ごと1週間分のページ。

https://instagram.com/p/4md12PrcKo/平日は1日が3つに分かれていてたくさん書けます。使用例ではTODOを書いて使っていますが、わたしはそれぞれのエリアを予定やTODO+所感や課題の洗い出しなどを書いてます。予定やTODOは重要なことしか書かないので、TODO以外で埋まることも(;´∀`)

 

これだけのボリュームだったら、相当重いだろう、と思ったあなたはさすがです。

卓上用を想定してるのかもしれないですが、小柄な日本人女性には重く感じると思います。

なんですが、年間・月間・週間で計画を立てて、随時見直しが図れるフォーマットが用意されている、というのはなかなかに心地よかったりします。「進んでないよー」と思っていたものも、案外進んでいたりして。

 

そんなわけで、万人におすすめするものではないですが、今のところはがんばって持ち歩いています!