そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

サボテンでも枯らす人がプランター菜園(1)

こんにちは、そこなし(@d_sardine)です。土日お休みの方は、駆け足でやってくる週末の前髪をぜひともつかみたいところですね。

最近、あれ、始めたんですよ。プランター菜園!

 

http://instagram.com/p/oUcCZyrcIb/

これ、モロヘイヤなんですけど、めっちゃかわいくないですかぁ?(人´∀`).☆.。.:*・゚

 もうちょっとしたら間引きしなきゃ。しかし、間引かれた芽って食べてもいいのかしら?と調べてみたら、毒があるらしいんですね。

ストロファンチジンを摂取すると、、
食欲不振起立不能下痢死亡に至ることが
長崎県の牛の症例で分かったようです。

嘔吐めまいの症状も出るとか。

※ストロファンチジンは、昔、アフリカでは
 弓矢の毒として使われたとか。

ストロファンチジンがモロヘイヤに含まれるのは、
 ・種
 ・種のサヤ
 ・発芽からしばらくまでの若葉
の3つの部分だそうです。

出典:モロヘイヤの種には毒、茎にも毒?(季節のカーデニング)

 危ない危ない。検索してみてよかった……。

種なんか、毒々しい緑色だったもんな:(;゙゚'ω゚'):

 

そのへんの植物を食べるときは、いきなり食べずにまず検索(`・ω・´)!!!