そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

片付けがめんどくさい

ごぶさたしております。そこなし(@d_sardine)です。

ブログのテーマからも推察可能かと思いますが、私は筋金入りの汚部屋リーナです。ひどいころは可視床率20%以下なんてこともありました。

 

いつも結構がんばってるつもりなんですけど、ぜんぜん部屋が片付かないんです。

「出したものをもとの場所にしまえば散らからない」っていいますけど、そもそも「もとの場所」がないものがある。そいつがもとの場所があるものまで呼んで、堆積するんです。

入らないなら捨てるっていうんですけど、捨てるのもエネルギーがいる。エネルギーが足りないから、エネルギーを取り込もうとしてものを買っちゃうんじゃないかしらね。それでエネルギーが奪われるという……。
 

そんな私ですが、なんと他人様を家にお招きすることができるまでになったのです!

まだまだ清潔部屋住人の皆様には遠く及ばない私ですが、部屋をきれいに保つコツ、というのは何となくつかめた気がします。

 

1)できれば環境を変えて。

きっかけは引越しですね。ええ、そうなんです。やっぱり引越しなんです。

引越し当初っていうのは非常にモチベーションが高い状態なので、こんな私でも部屋をきれいに保つことに苦痛を感じないのです。あと、まだそんなに汚れてないから、「おいでよ~」と言いやすい。

引っ越す前にものを捨てやすいですし。

まあ、私は引越し前に熱を出して全然捨てられなくて今の家に越してきたんですが……。

 

2)聖域を作る。

どんな汚部屋住人でも、ここだけはきれい(当社比)みたいなところはありませんか?

そこを基点にして、その部屋だけキープする…というようにすると、とても気持ちが楽になります。

 

3)誰かのためになら、がんばれる。

それから、最近飼い始めたネコの存在も大きいですね。

ネコが誤飲しそうなものは表に出しておけないし、定期的に掃除をしないと、あっという間に根無し草のように毛玉がコロコロと……。

小さいお子さんがいらっしゃる家なんかもそうですよね。育児で忙しくて大変だろうに、すごくきれいにしてる!

人って誰かのためにならがんばれるんですね。自分のためにがんばるのって、すごく意思が強くないとできない、と私は思う……。だからひとりぐらしで部屋が散らかっていたとしても、大丈夫。

 

4)定期的に人を呼ぶ。

GW中に2組の来客があったので、今のところ聖域までなら通常の掃除・片付けだけでも何とか大丈夫、という状態をキープしています。来客のペースを一定に保てば、気を引き締める機会ができますね。

身内でも友人でもいいと思います。友達ならそれなりの緊張感を持って片付けに臨めますし、身内なら片付けを手伝ってくれるかも。

※私は妹と母に片付けてもらうことがあるだめな長女です。

 

あとは書斎と寝室が物置みたいになってるので、何とかしないとな……。ここに入ったことのある友人は2人だけです……。