そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

【ゲーム】Candy Crush Sagaが止まらない

こんにちは、そこなし(@d_sardine)です。

弊社のお昼休みは12:30~13:30、「昼休みでブログ書きを完結させれば案外続けられるんじゃない?」とカンタンに考えていた当方ですが、なにやら外部的な要因で昼休みがつぶれる今日この頃です。

 

さて、その外部的な要因ですが。

もちろん仕事が飛び込んできたり、電話がかかってきたり、事件が起きたりっていう本式にめんどくさいこともあるんですけどね。元凶は…「Candy Crush Saga」!

リンク先はiOS版ですけど、Android版も、PCで遊べるFBアプリもありますよ。

 

f:id:d_sardine:20130520132154p:plain

 

3つ並べると消えるタイプのパズルゲームなんですが、これがね~はまるんですよ。消す対象となっているキャンディが美しく、消え方もキモチイイ! クエストも面によって何パターンかあって飽きがこない。一度はじめると止まらない爽快感で、とても中毒性が高いと思います。

 

スマホ版は課金要素も絶妙で、カッとなっているプレイヤーにとてもやさしい仕様です。回数延長、ライフ追加、移動のロック解除それにお助けアイテムの購入とか。Facebookと連携していれば、お友達にリクエストすることができるので無課金でも十分楽しめます。

※PC版はこれらのまとめ買い要素であったり、さらに強力なアイテムだったりと、割高な感じ。PCでやると月2万円とか余裕ですよきっと。

 

序盤はほぼご褒美ステージでプレイヤーを中毒にします。そしてゲームを進めれば進めるほど、ご褒美ステージの出現率が低下するというドSな設計になっています。

 

チョコレートが憎い… …

 

その結果、「こんなにつらいのに、やめられない」というドMを養成します(私です)。

 

やめようかな、と思う瞬間は何度もあるんですよ。ですけどね、上司とか同僚がリクエストを送ってくれたり、話題にしたりするんで、つい関心が向いてしまい「ちょっとだけ」ってなっちゃう。ソシャゲって恐ろしい……。

 

 実はこの記事も「やめました宣言」の記事にしようと思ってたんですけどね。記事を書くために開いたら、プレイ再開してしまいました。次に停滞したらやめようかと……。