Adwords エンハンストキャンペーンで新規アカウントの運用を始めてみた
こんにちは、そこなし(d_sardine)です。
たまには仕事がらみのことでも。別にBlog立てるべきかなという気もしますが、ご覧の通り、そこまでエネルギーがない子なので、備忘録的に。
私の仕事はインターネットマーケティング関連、こまごまいうといろいろあるのですが、メインの仕事のひとつがSEM(Search Engine Marketing)です。ざっくりいうとGoogle(Adwords)とかYahoo(Yahoo!プロモーション広告)の検索結果で出てくるテキストの広告(リスティング広告)とか、ネットワークに乗っかっているバナー広告とかの運用ですね。
今回の記事はそれがらみのお話です。
最近のホットな話題というのが、Adwordsの新機能「エンハンストキャンペーン」。
これはですね、すごく乱暴な説明になりますが、パソコン、スマホ、タブレット、ケータイ、複数のデバイスにまたがって一括して広告を出せる機能であります。これまで別々にやっていた時間帯やデバイスによって広告配信量を調整も一括でできるので大変便利です。本当に素晴らしい。
2013年7月以降(ちょっと伸びた)はAdwordsがこの機能を搭載した新バージョンへ移行するので、いずれは使わざるをえない状況になるのですが、早めの移行をGoogle様がおすすめしてくるのです。
でもさ……PCとタブレットの出し分けができないから気が進まないんですよね。弊社はPCオンリーのWebサービスなので(本当にPCでしか使えません)、困るわけです。
※スマートフォンとPC+タブレットの出し分けは、出したくないほうを「入札単価調整比-100%」に設定すればOKです。
で、いつやろうかな~と思っていたのですが……。
先日、新しくAdwordsのアカウントを作ったら、このエンハンストキャンペーンを適用した状態になっていたのです! アカウント作るときに見落としたかしら……(´;ω;`)
※2013年5月7日追記:単純にキャンペーンを作るときの見落としでした。
泣いていてもしょうがないので、とりあえずスマホの入札単価調整費を-100%にして、運用を始めました。その結果。
CTR(広告クリック数÷広告表示回数)のPCに対してタブレットが225%。表示回数はタブレットがPCの16%、費用は18%ぐらいを消費しています。うんだいたいそのぐらいか……。
CV数(クリックスルーコンバージョン数。広告のクリックを通して発生する商品購入、会員登録など目標とする成果の数)がわかりません。まあ、大体新しいメニューの公開時は大体CV数が出ないので……そのうち出してくれるようになるでしょう。GDNのキーワード別のCV数が出るようになるまで、すごい時間かかった気がするけど……。
あと、わかったところでPCオンリーの人ってどうしようもないんですよねぇ。なので、ブランディングという側面でも広告づくりを考える必要がありますね。
☆c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…Adwords関連の記事☆
・エンハンストキャンペーンが全部わかる関連リンクまとめ-Google AdWords:滝井秀典 Official Blog
・エンハンストキャンペーンを否定することはAdWords運用者としての退化につながります:SEM Cafe
・【初めてのエンハンストキャンペーン】佐藤、「従来の設定」やめるってよ:SEM Cafe