そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

自営業者にとってのコロナの功罪

お久しぶりです。

こういう時でもイージーモードで過ごせるように準備しておくはずが全然できておらず、なかなかにキツい。私、製造小売業を営んでおります。

飲食業も旅行業はわかりやすく大変だけど、製造業も小売業も結構大変。

https://www.instagram.com/p/B-TwAkAJvKy/

 春なのに寒いね……。

うちは実用品を販売しているけど、何かあれば真っ先に出費を抑えられる贅沢品のカテゴリーに入る。加えてイベント自粛で、見込んでいた現金収入もなくなった。ネットショップと店舗が頼みの綱。

マスクやトイレットペーパー、食材を買いだめするお金があるなら、せめて普通の経済活動をしてほしい。

そんな風に思ったりもするが、冒頭で書いた対策ができていなかった自分が悪い。今は忙しくない分、力を溜めて、新しいものを作り出す時期なんだ。

 

今が踏ん張り時。

店がない世の中なんて、つまらないから。