そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

さくらのスクリプトでMastodonのインスタンスを立ててみた

気が付けばブログ更新しなくなって1年ぐらい経ってました。

先週あたりからMastodonの話題でもちきりですね。

オープンソースなら好きなテーマでインスタンス作りたいよね、と思いながらJPでうろうろしていたところ、私のような素人でもできそうなものが現われました。

 

Mastodonは、Twitterライクな投稿ができる分散型ソーシャルネットワークを実現するオープンソースソフトウェア(OSS)です。スタートアップスクリプトを使用することで、Mastodonインスタンス(サーバ)を簡単にセットアップすることができます。

スタートアップスクリプト「Mastodon」をリリースしました | さくらのクラウドニュース

 

手順の説明もあって、とても親切。いけそうだなと思いました。

さくらのクラウドを使うのが初めてということもあり、操作を間違えて思いのほか時間がかかってしまいましたが、何とか立てることだけはできました♪

 最初のサーバー作成のところで、いきなり説明が省かれていて戸惑いますが、基本、デフォルトのままで進めた方がトラブルが少ないです(これでハマった)。

 

できたインスタンスがこちら。猫専用の気持ちで、名付けてニャンコドン。

nkdn.info

トップ画面などを猫仕様にカスタマイズしたいのですが、コンソール上からできないようなのでただいま調査中。それと現段階では連合タイムラインが見られません。

まだ誰もおりませんが、ご興味ある方はどうぞ(ΦωΦ)

f:id:d_sardine:20170419235647p:plain