そこなし!

猫好きで食いしん坊でめんどくさがりな自営業者のブログです。

サラリーマンをやめて1ヶ月経ちました

大変今更なのですが。

1月末に会社を辞めました。 

https://www.instagram.com/p/BBy4bvXrcAJ/

子供の頃の夢は確か、獣医さんでした。理科や生物は得意でしたが、数学が全然ダメで中学の後半には獣医は諦め、編集者志望に転向。

大学卒業後、編集者→図書館司書→広報宣伝→編集者→マーケティングという、なんだかよくわからない職歴で現在に至ります。

 

社歴8年、サラリーマン歴19年。

どの仕事もやってみたら楽しくて、のめり込んでやっているうちに、目立つところに白髪が生え始め、老眼も始まり。ふと立ち止まりました。

 

仕事は楽しいんだけど、ちょっと物足りないな〜と。

ここ何年か、物足りなさを埋めるべく、転職活動もしてみたけれど、どこに行っても、この物足りなさは埋められないように思いました。

 

そう、雇われているうちは。

何年か前、敬愛するある方に言っていただいた言葉がまた、浮かびました。

 

「(私)さんは、社長向きだと思います。」

 

いやいや〜なんて当時は言っていましたが、それならば、とプライベートで実験のようなことを始めたのが3年前。会社の仕事にも良い点はフィードバックできるし、いいんじゃないの、と。

 

最初のうちは、鳴かず飛ばず。2年目の後半ぐらいから、「これ1本で食べていくのは難しいけれど、がんばればなんとなく黒字になりそう」な感じになってきて、俄然楽しくなってきました。

 

そして、会社の仕事をしながら考えていることが「私が社長だったらこうするのにな」から「こうしている間に◯◯ができるのにな」に変わっていきました。

 

もう、そろそろいいよね?


猫たちに問いかけてみたところ、「そうしなよ」と言われた気がしたので、自営業に絞ることにしました。

※社長向きと言われましたが、まだ会社は作っていませんw

 

一歩踏み出す力は、これまで関わったすべての皆様にいただきました。本当にありがとうございます。
引き続きご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます!

 

と、感謝のうちに退職。そして1ヶ月経ちました。

 

今年は地方進出も視野に入れているため、1月末〜2月は大阪・京都・名古屋を行ったり来たり。体力がないので結構しんどかったですが、地域により商習慣も違い、お客様の反応も違って、そして会いたい人と会って食いだおれて……楽しんできました。

今まで出張がほとんどない感じたったので、楽しいですね、出張!

 

たまに我に返ると怖くなるのが、お金の問題ですが。

今のところ、新商品を量産すると「お金がないよ〜」になってしまいますが、今はいかに適切に在庫を増やすかが、上期にどこまで伸ばせるかの鍵になると思ってやっています。うん、なんとかなる。

 

そして一番気をつけたい、マインドの問題。

何をするにも全部自分の責任=何をしてもいい。

まだまだ自分の事業に改善すべき点が多く、やることがたくさんある。

手伝ってくれる方にも恵まれ、感謝しかない。

これだけの環境で、落ち込む理由もないので、まだまだ楽しく頑張れそうです。

 

何より、猫と一緒に仕事できますしね。じゃまかわいいですけどw

https://www.instagram.com/p/3rBkgircEf/

そんなこんなで、まだまだひよっこですが、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします(ΦωΦ)♪